忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第六章・ナギとナミ -17

「ヒルメなら、その方法を知ってると思うから。あと、生まれた後のこの子をどうしたらいいのかも」

自分たちもたった十歳の子供で、
今まではただ守られるだけだったくせに、
腹の中に子がいるということは、
それだけで守る側に回れるものなのかと、
サギリは少しうらやましいような気持ちになった。

自分の弟と妹が、ずっと年上の大人のような気がした。

自分の子を守るというこの子達を守れるのは、
親たちのいない今、姉であるサギリしかいないじゃないか。
それでもサギリは、なんだか自分の意志とは無関係のところで
ヒルメを探しに行くことが決まっているようで、おもしろくなかった。

「そのヒルメが遠くの土地でもう死んでしまっていたら、どうするのよ」

サギリは最後の抵抗を試みたが、
それは即座にナミの高い声に打ち消された。

「ネサクは、ヒルメが生きてるって言ってたじゃない!」 

確かにネサクは、
「ヒルメは生きているかもしれない」ではなく、
「生きている」と言っていた。

死んでしまった者の言葉は、それこそが言霊だ。
体を持たなくなった者達は、
そのまま世界のすべてと繋がっている存在なのだ。
生きている者は、物事を知るためには
目や耳や鼻を使わなければならず、
遠くの物事を知るためには
足を使ってその場所まで行かなければならない。

死んでしまい、体に縛られることのない存在となったネサクが
「生きている」と言ったのだから、
ヒルメは本当にどこかで生きているはずだった。

ただ、世界と同化し、
いわば薄く引き延ばされた意識のみとなった死者は、
生きている者達には理解できない感覚で物事を捕らえている

ネサクが言った「ヒルメは生きている」の言葉は、
通常の意味での「生きている」なのかどうか、

それはわからない。

だからこその、死んだ者の言うことに行動を左右されるな、
という掟なのだ。

しかし今は、ヒルメが生きているという、
その事実が重要なのだった。
双子にとっても、サギリにとっても。

そして、多分このアシワラノヤチノサトにとっても



[第六章・ナギとナミ -18]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]