忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第七章・狐 -7

どこからかワカサヒコの声がする。

「こっちに入れ」

後ろから腕を取られて、
サギリは桃の実が作った三角形の中心に引っ張り込まれた。

はわずかに発光し三つが互いに光を投げ合って、
サギリの周りに薄い膜を巡らせていた。

「なに? これ。結界って?」

両手に鉈を構えたままのサギリは、
なにが起こったのかすぐに判断が付かなかった。
薄桃の膜を通して見る外側は、ぼんやりと揺らめいている。

「見ろ」

シナツヒコに示されて透かし見ると、
狐は当惑したように首を巡らせて
なにかを探す様子で辺りを見回していた。
サギリの方を見てもすぐに視線を逸らし、探し続けている。
桃の実の結界によって、
狐からはサギリの姿が見えなくなっているのだった。

それを見てようやくサギリは肩の力を抜いて、大きく息を吐いた。
鉈の柄を握りしめていた指は強張ってなかなか開かず、
やっと引き剥がすと指の間にべったりと赤黒い血が付いていた。
雨を手に受けて擦り落とす。

なかなかきれいに落ちなかった。

お世辞にも格好がよいとは言えない戦い方だった。
全く自分の思うとおりに動かなかった手足を、
サギリはひどく情けない思いで見下ろした。
これから旅を続けていくなら、
少しは武器の扱い方も覚えなければいけない。
でもどうやって覚えたらいいのか、
途方に暮れてサギリは溜め息を吐いた。

「いつまでもこうしてるわけにはいかないですよ」

「ずっとこの中にいるつもりか?」

ワカサヒコとシナツヒコの声に顔を上げると、
結界の外ではサギリの踏み散らした地面を狐がしつこく嗅ぎ回っていた。
サギリが斬りつけた前足からは血が流れ続けていたが、
傷を気にする様子はなかった。
舌のはみ出た口からは、白い泡が途切れずに滴り続けている。
金色の瞳は見開かれてまばたきもせず、
そこに知性の光を見て取ることはできなかった。

サトはずれの畑の辺りをうろついている狐達は、
もっと人なつこい賢そうな目をしていたはずだ。
今目の前にいる獣はまるで違う生き物のように見える。

「あれ、ほんとに狐?」

「姿はどう見ても狐ですね」

「ちーと呪われ気味ってとこだけどな」

なにに呪われているにしろ、
要するに正気を失っているということだ。
そんな状態の動物に知性を求めるのは無理というものだろう。

「あきらめてどっか行かないかな」

「狐は執念深いですからね」

「無理だろ」



[第七章・狐 -8]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]