忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


「素戔鳴流離譚・其ノ二」第四章・おふくろ-8

「アシナヅチもテナヅチもお元気でしたっ」

おふくろがまた妄想列車突っ走りトークに突入しないうちに、
早口で答えた。
うん、アシナヅチもテナヅチも元気だったよ。
トリカミノサトは……、
ちょっと元気なかったけどさ。
でもこれから元気になろうとしてるとこだったしな。
俺のおかげで。

「あのー、つかぬことをおうかがいしますが……」

「なあに〜? つかぬことでもなんでも聞いてくださいな〜」

なんか立場が逆転してる。
俺が聞かれる方だったはずなのに。

「お母さんの本当の名前は、クシナダヒメ……さん、なんですか?」

なんで敬語になってるのか、俺。
だって、ヒメだもんなあ、ヒメ。

「そうようう。アシナヅチとテナヅチのひとり娘、クシナダヒメちゃんですのよ〜」

「じゃ、じゃあ、16歳のとき旅の男にたぶらか……見初められてサトを出たっていう、その旅の男ってのは……?」

「お父様に決まってるじゃありませんか〜」

なんで「決まってる」のかわかりません。

あれ? でも……。

「アシナヅチの話だと、クシナダヒメが山を下りたのは二十年前で、その時十六歳だったって言ってたけど、お母さんて、四十歳だよね?」

計算が合わないじゃんよ。

「まああ、女性の年齢を数えるものじゃありませんことよ」

って、息子ですからー!

「うふ、でもいいわ、スサノオには特別に教えてあ・げ・る

『あ・げ・る』ってピンク色で言われてもなー。

「わたくしの今の名前の高木咲也さんというのは、実際にいらっしゃった方なんだそうですの。お父様の従姉妹さんにあたる方でね。このお家に住んでらっしゃったんですって。その方は、わたくしがトリカミノサトからこちらに来るちょっと前に事故でお亡くなりになってしまわれて……、ですから、わたくし、お父様のお嫁さんにしていただくために、その方のフリをすることにさせていただきましたのよ。で、その方がわたくしよりも四歳年上で、生きていらっしゃれば、今四十歳ってことなんですわ〜」

え? そんなことって、できるんでしょうか??

「だって、いくら事故で亡くなったってったって、そのー、遺体もあるだろうし、家族なんかもいたんじゃねえの?」

「それがねえ。わたくしもそのへんのことはよくわからないのですけれど、お父様が大丈夫だからっておっしゃって〜」

なんでだ?



「素戔鳴流離譚・其ノ二」第四章・おふくろ-9 へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]