忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「素戔鳴流離譚・其ノ二」第六章・アシワラノヤチノサト-27

「それで、わたしらの願いをそれぞれの神へと伝えて実現してくれるのもカムナギの大切な役割なんですよ。なんの神に伝えればいいかとか、どういったことを実現してもらえばいいかを決めるのもカムナギ次第ですしね。力の強いカムナギがいれば、わたしらがどの神様を拝もうが、関係ないじゃないですか」

ミツハ、カムナギの重要性について熱弁だ。
この人、自分の姉ちゃんであるヒルメって人のことが
すごく好きだったんだろうなー。
しかし、神様たちは俺らの言うことなんざ聞いちゃくれないよ。
少なくとも俺は聞いてもらったことはない。

ないったらない。

俺は高木家之墓の前で別れたワカサヒコとシナツヒコの
小憎らしい顔を思い出した。
あ、そか。もしかして、それはあの、設定変更ってやつか?
変更できる項目は限られてるけど、
それをうまい具合に組み合わせれば、
サトの人々の願いが実現したようにもできるのかもしれない。
うへー、ちょっとめんどっちいなあ。
それにいろんなところで設定変更やってると、
なんか矛盾とか出てきちゃいそうじゃんか。
そんなのってどうなっちゃうんだろうか。

シナツヒコが
「調子に乗って、設定とかあんましコロコロ変えねえ方がいいぞ」
って言ってたのは、そういうことか。

うーーん……。
カムナギのお仕事って大変だ。

前言撤回。
俺、イズモノクニのカムナギなんかじゃなくてよかたよ……。

「まあ、そのカムナギの役割をしようとしとるんじゃな、タカミムスビちゅうやつは」

「その、ヤマトノクニでか?」

「このサトも含めた、な」

またまた、ミツハとサトオサが「うへー」だ。

「だって、このサトにはサトのカムナギがおりますよ」

ミツハが八の字眉毛をさらに八の字にして、
親父に詰め寄ってる。
親父の眉毛も八の字になってる。
まあ、親父に向かって怒ってもな。
どうしようもないよ。気持ちはわかるけど。



「素戔鳴流離譚・其ノ二」第六章・アシワラノヤチノサト-28 へ、つづく

↓ポチッとよろしく。励みになります!


PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]