忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


「素戔鳴流離譚・其ノ二」第六章・アシワラノヤチノサト-10

「今の、このイズモノクニでも、そのタカミムスビとアマテラスは、おんなじような状況になってるってこと? 今のここでは、そいつらが二人で企んで、ってかタカミムスビがアマテラスを手下にしてイズモノクニをいいようにしようとしてるって、こういうこと?」

「ふむ、まあ、そういうことじゃ……。あやつらの本拠地はイズモではのうて、ヤマトというクニなんじゃがの。西の方からずっと征服してきて、今ここ、というところじゃ。それで、そこからさらに勢力を伸ばして、イズモノクニも手に入れようとしとる、ということじゃな……」

「それって、でも普通に異民族同士の勢力争いだよね?」

ヤマトって、大和朝廷だよな。
で、イズモノクニってのは出雲。
俺が元いた世界の歴史ってか伝説と
かなりの部分がリンクしてるとこが、
なんか混乱の元なんだよ。

あっちとこっちは二千年くらいのずれがあるけども、
だいたい同じような道筋を辿ってきているらしい。
でもこの話は、タイムマシンものでも
パラレルワールドものでもなくて、
単に背中合わせの二つの世界があるってことらしいんだよ。
こっちの歴史を変えたからって、
向こうの世界が変わるわけでも
誰かが消えたりするわけでもないらしい。

こっちのワカサヒコも

「文明の発達具合の違う国に来たくらいに考えてもらって、大丈夫だと思いますよ」

とか言ってたもんな。

ということは、だ。

ここは異世界つうよりか、外国。

ちょっと普通の人には来にくいけど、
俺らみてーなちと特殊な能力のある人たちは
行ったり来たりできちゃう、よその国ってことじゃねーのかね。

……とすれば、それに外国からの客である俺らが関わるのって、
内政干渉ってやつなんじゃないすかね?

歴史に争いごとは付きものだ。
負けた方から見れば悲しいことだけど、
そうやって、強いものが生き残って、
いろんなことが変化したり進歩したりしてくんじゃないすか?
それはどっちが間違いとか正しいとかいう問題じゃない。

しかも、なんで親父はそんなことに一生懸命になってんだか、
そこんとこがよくわかんないんですよ。
俺の知ってる親父ったら、
政治のことや他人の争いごとには無関心て人だったはず。

「ああ、いや、それがそうでもないんじゃ……」

なんか、奥歯に挟まってますね、お父さん?

「……タカミムスビちゅうやつはな、わしとはちと訳ありでな…」

お知り合いかよっ!?

ひとつ穴の狢ってやつ? ムジーナー。小泉八雲。



「素戔鳴流離譚・其ノ二」第六章・アシワラノヤチノサト-11 へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]