忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「素戔鳴流離譚・其ノ二」第五章・書斎、そして墓場-9

ここもうっすら埃の積もった机の上はきちんと片付いていて、
出ているのは金属でできたペントレイと
その中のボールペンと万年筆だけだ。
万年筆なんて今どき使ってるやついないよなー。
だいたいインク入ってんのかね。
入ってても七年も放置じゃあ乾いてんだろうね。
試しに万年筆を手に取ってみる。
ひんやり冷たい感触と思いのほかの重量感。
蓋を取ってみると、ピカピカのペン先が現れた。
とんがったペン先で左手の甲に触れてみる。
びっくりしたことに、万年筆はまだ生きていた。
全然おっけー。無問題。
濃紺のインクの線が、俺の手の甲に書けた。

えーと、筆記用具はこれでいいけど、紙がないですよ。
メモ用紙かノートかなんかないですかー。
机の前面に回って一番上の引き出しを開ける。
でかい引き出しだってーのに、
そこには真ん中に薄い大学ノートが一冊だけ。
どこにでもあるロングセラーの大学ノートだ。
いかにも「見てー、あたいを見てー」って感じで鎮座しておる。

……わかりましたよ。
見りゃあいいんでしょ、見りゃあ。
特に使い込んだということもなさそうな、
でもちょっと古びた感じの厚紙の表紙をめくる。
一ページ目には、でっかくどっかの住所と神社の名前……。

あああああ、これって、これって……。

昨日行ってきたばっかの、
ミトちゃんちの神社じゃありませんかーーー! 

んでもって、ご丁寧にも端っこの方には、小さく七年前の日付。
これは、あれだよ。
親父が最後にこの家を出てった前の日だよ。
俺は覚えてんだよ。
ついこないだも確認したもん。

この日付が過ぎれば失踪七年。
失踪人が連絡ないまま七年経ったら、
裁判所に申し出て死亡扱いにしてもらえるんだよ。
俺だって、どーしたらいいのかずーーーっと悩んでたんだよっ!

フルフルふるえる手で、
もう一枚ページをめくる。
二ページ目は、角張った親父の文字で半分くらい埋まっていた。



「素戔鳴流離譚・其ノ二」第五章・書斎、そして墓場-10 へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]