忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「素戔鳴流離譚・其ノ二」第五章・書斎、そして墓場-8

ねえじゃん!

「十種の神宝」なんて言葉は出てきません。
そのかわり「天璽瑞宝十種」。
えーーと、「アマツシルシ ミズタカラ トクサ」って読むらしい。
舌かみそうだよ。
これが「トクサノカンダカラ」なんですかね?
他にそれらしいもんないもんな。で、それがなにかというと……

「沖津鏡、辺津鏡、八握剣、生玉、死返玉、足玉、道返玉、蛇比礼、蜂比礼、品物之比礼」

オキツカガミ、
ヘツカガミ、
ヤツカニツルギ、
イクタマ、
マカルカエシノタマ、
タルタマ、
チカエシノタマ、
オロチノヒレ、
ハチノヒレ、
クサグサノモノノヒレ

って読むらしい。へえ〜。

でもって、これをヒギハヤヒノミコトに授けた
アマツミオヤ(たぶんアマテラスオオミカミ)は、

「もし痛むところあらば、この十の宝を用いて、ヒトフタミヨイツムナナヤココノタリ、と言いて振るえ。ゆらゆらと振るえ。かくの如くせば、死人も生き返らむ」

ってな呪文を教えてくれてんだってさ。

……………。

ふーーーむ、
これって、この十個のアイテム揃えたら
この魔法の呪文が使えるようになるっていう、
そういうお話なんだよね、きっと。
んでもってその魔法で最終ボスキャラに対向しろっていう、そういうこと?

でもなー。
世界を旅して勇者が集めたアイテムで発動できる最強魔法にしては、
「生き返り」ってのは、ちょーっとしょぼくないですかね?
やっぱ最終魔法っつったら
「メガンテ」とか「アルテマ」とか
「スーパーサイヤ人」(これはちょと違う?)とかさー、
攻撃系でしょうよ。それも複数ダメージありで。

回復系の魔法でダメージ受けるのって、ゾンビだけじゃん。
えー? もしかして、俺の敵ってゾンビ?
ゾンビはやだなあ。
見た目がやだよね、ゾンビ系はさ。
片目がドロ〜ンとかして、カクカクしながらスリラー踊っちゃったりして。
それがまた踊りがうまかったりしてな。
しかも対戦場所が墓場とか?

うーーん……、
目玉だけで動き出して目玉親父になったりして。
俺、目玉親父と戦うの?
てことはキタロウとも戦うのかな。
そしたら、ネズミ男は俺に味方してくれるんだろうか……。

ぐるんぐるん考えてる俺の視界の隅に、
扇子を構えてるシナツヒコの姿があった。
あーはいはい。
ま、とりあえず今は、
この十個のアイテムの名前と呪文だけ覚えておきましょうかね。
あの扇子でまたパキーンてやられる前に、
俺は親父の使ってた机に向き直った。
この十個のアイテムと呪文をメモしておくための筆記用具はないですかね?



「素戔鳴流離譚・其ノ二」第五章・書斎、そして墓場-9 へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]