忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終章 -3

「今のって、考えてたこと? 口に出てたよ全部」

あ、そうですか。

「説明もなんも、わしはおまえらのことなんぞ知らんから、説明のしようもないわい」

「俺の母ちゃんのことも、知らないっての?」

ほら、十四歳の多感な少年の心は傷ついてるよ。

「知らんな」

ずっぱり。

「じゃあ、おまえは誰なんだよ。親父そのまんまのチビハゲの姿しやがって、全然別人だってのかよっ! 七年ぶりったって、俺の目はごまかせないんだよっ。きっちりはっきり覚えてんだかんな。親父じゃないってんなら、名を名乗れよっ!

どうだ。言えねえだろう。
なんて言う?
スサノオってのはもう使えねえよ。だって俺がスサノオだもん。

「わしか?」

そうだよ。おまえだよっ。 
ほれ、言ってみろ。 
言ってみろよってんだ。 

「わしは、アマノマヒトツノカミじゃ」

がく。

「カミって、おまえ、
 人間じゃねーか──っ!

俺にだって、神と人間の見分けくらいつく。
目の前にいるのは紛れもなく人間。人間のチビハゲじじい。

「人間じゃって、神にもなれるんじゃよ。なー嬢ちゃん」

サギリに話を振るなよっ。こいつはこの際、関係ないんだよっ!

「嬢ちゃんは、もともとオロチの民に願い事があって来たんじゃなかったのかの?」

話、逸らすし。

「あ、そうそう。そうだった。この鉈を、旅用の剣に作りかえてもらおうと思って。ああ、どうしたらいいのかな~」

サギリも、その親父の話に乗るなよー。

「まあ、まずはアシナヅチたちを岩屋から出してやらんとな」

俺とジヌミのことを無視して、
親父(たぶん……だんだん自信がなくなってきた俺)は
サギリの肩を抱いて、アシナヅチの屋敷に向かって歩き出した。

「おい、待てよ」

「……もう、いい」

「え?」

「もう、いいや、俺」

ジヌミくん~。いくら深ーく傷ついちゃったからって、
殻に閉じこもるのはいけないよ。



[終章 -4]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
無題
メッセージをどうぞ

Commented on 2007/01/25 Thursday 10:30:38

by NONAME | コメント編集

ホンモノですか?
スサノオとジヌミの父ちゃんが、チビハゲって・・・(絶句)

本人認めてないので、このまま別人だってことにしてください。

美少年の父がチビハゲ・・・。いやぁあああぁあっ!

Commented on 2007/01/25 Thursday 10:33:15

by 月澤黎 | コメント編集

あははは
月澤さん、コメントありがとう~

美少年の父が「チビハゲ」だめですかねー?
もう63歳ですしねえ。
……まあ、本人否定してますしね。
ホントはどうなのか、続きに期待してください。
ああ、続き書かなきゃ。




でもジヌミは「チビ」ですよ…(ボソリ

Commented on 2007/01/25 Thursday 15:42:55

by マレビト | コメント編集

無題
こんにちは、和風ファンタジー読みました。

まだ読みかけですが。

Commented on 2007/03/01 Thursday 10:28:22

by みり | コメント編集

みりさん、いらっしゃいませ
読んでいただけて嬉しいです。
第一話は完結しましたが、今は外伝を連載中です。
毎日少しずつアップしています。

またおいでくださいませ。

Commented on 2007/03/01 Thursday 13:57:08

by [管理人]ゆう | コメント編集

この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]