忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第十章・ヤマタノオロチ大作戦 -18

七つ目までの綱渡りは、どうにか落っこちないですんだようだ。

おっさんたちが酒の瓶を抱えて山へ入っていくのを見送って、
俺とジヌミはひとつ大きく息をついた。
外はもう夜が明けようとしている。東の空がぼんやり明るい。
あとひとがんばりだ。

庭のそばの部屋に行って、横になってうとうとしているサギリを起こす。
かわいそうだけど、これで最後だからちょっとスタンバッててほしい。
なんか起こりそうな予感がするんだよな。

はずれてくれれば、いいけどさ。

「ん、ああ、ごめん。寝てた。どう? 終わった?」

「うん、あとひとつなんだけど、ちょっと起きててくんないか? 最後のやつ、ちょっと手強そうなんだ」

最後にやってきたグループの、
ひとりだけガタイのいいムラオサのことだ。
横の連絡があまりないというオロチの民にも、
一応全体のオサのような存在があって、
このマッチョマンがそれらしかった。

「他のやつらはみんな返すって言ったんだよ」

という俺の(嘘の)言葉に、何人かのムラオサが、

「コシのムラオサもか?」と聞いてきて、
「そうだ」と答えてやると、
「そうか、じゃあいいよ」と簡単に説得された。

ちょっと恐れてもいるみたいだった。
まあ、怖いよね、でかいし。俺も怖い。

「あ、あの身体のでかいやつだろ? あいつが龍神様のお使いってことだと思うよ。入ってきたときちょっと見たけど、なんか気配が違ったもん」

「龍神を信仰してる人たちにも、そういうカムナギみたいなのがいるってことか」

「そだよ。うちのサトではネサクの父ちゃん、あたしのじいちゃんにあたる人がそうなんだけど、なんか自分自身ももう龍になりかけなんだって」

「なんだそりゃ」

「ひとつの神様だけを信じて祀ってると、そんな風になるらしいよ。ねえ、ワカサヒコ?」

二人の神は、このサトにきたときから、
ずっとサギリにくっついてフワフワしている。
あいかわらずの美少年ぶりだけど、
ジヌミの顔を見ちゃった後だと、なんか普通。
お花畑に飛ばないし。

……神様よりきれいな顔って、どーなのよ。

「そうですね。神と一体化することが、彼らの最終目標だったりしますから」

うへー、なんか気持ち悪い。
んじゃ、あのマッチョマンも龍になったりすんのか?

やだな。マッチョな龍。

「あの男は、まだそんな段階じゃないでしょう」

「まだ若えしな」

「でも、龍神をあやつったりは、できるってことか?」

「ま、ある程度はできるでしょう。そうでなければ龍神のお使いとは呼ばれません」

んじゃ最悪、龍神様とのバトルもありか。
ボスキャラ? レベルが足りませーん。 

「そのお使いさんを倒したら、龍神も消えるとかってことは……」

「ない」

そうですか。人間対人間だったら、
ジヌミがいるからもしやって思ったんですけどね。

「龍神は、それを信仰する人々の想いの総体ってことですからね。また別のお使いが現れるだけのことです」

「んじゃ、龍神自体を倒すことはできるのか?」

「倒すっていいますか、サギリが言ってたみたいに、一種の浄化みたいに、無力化することはできるんじゃないでしょうか」

最後はサギリ頼みか。俺の浄化の力じゃたいしたことないしな。

「あたし、今まで寝てたんだし、そんときがきたらがんばるよ。なんとかなるって。まっかしといて!」

その楽観主義、少し俺に……(以下同)

さて、じゃあ行ってきますよ。
サギリ、もしものときはよろしくな、と言って立ちあがると、
ワカサヒコが声をかけてきた。

「スサノオ、戦うときは、この間の山の中でのこと、思い出してみてください」

え? と聞き返したときはもう、ワカサヒコの姿は見えなくなっていた。

なんだよー。もっとちゃんと教えてくれよー。

山の中ってことは、あの、
自己記録最大のカメハメハが発射できたときのことだよな。
あれはまぐれだって言ってんじゃんよ。
自分でもどうやってやったかわかんないんだから、
思い出せって言われてもー。

サギリが戦ってるのを見てて、
こっちもチリチリしてきちゃったことかな。
今度もサギリが戦うのを見て、
それに合わせてやればまたあれができるってこと?

うーん、そんなうまく行くんかなー。

考えてもわからないことは、考えないっ!
俺は今、口八丁担当だし。

んじゃ。高木スサノオ、いきまーす。



[第十一章・最終決戦 -1]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]