忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第六章・俺の息子?? -8

さっき、隠れていたときにシミュレーションしたとおりに、
サギリをなかば抱きかかえて、出口らしき方向に急ぐ。
見えない足元を確認している暇がなくて、不用意に石を踏んでぐきっときたけど、
そんなことを気にしている暇もない。

いてーけど。

いてーよいてーよ。でも急ぐ。

藪がやっと途切れて、でこぼこながらも足元が見えるようになったんで、走る。
足がいてーけど、走る。
あたりの木がまばらになって、明るさが増してきた。出口はすぐそこだ。

やった。

「わ。またきた」

俺に引きずられながら、サギリがわめく。
振り向いて攻撃しようとするサギリの手首をつかんで、無理矢理に走らせる。

「なにすんだよっ」

「明るいとこに出てからに、しろっ!」

あと、三歩で出口。
後ろからは、新たなバケモノ。頭皮が、ゾゾゾと粟立つ。
ここで戦い始めたら、またさっきと同じだ。どんなとこかわからないけど、
状況を変えねえと。

「バケモノと戦うときは、明るいところのほうがこっちに有利なんじゃ。陽の光に溶けるっちゅうわけではないが、やはりやつらは、闇の眷属ってことじゃからの」

親父の言葉が、よみがえる。

そうなんだよっ!

この薄暗い林の中は、絶対不利。だいたいよく見えねえし。

出口まで、あと一歩。

二本の木の間が、ちょうど人ひとりが通れるくらいに開いていて、
その向こうはなんだかやけに明るく、なにがあるのかわからない。
山の中の薄闇に目が慣れてしまっていて、まぶしくてよく見えないんだよ。
えーい、もうなんだかわかんないけど、行ってしまえっ!

とりゃっ!

……………え?

「う、わ──────っっ!!」

勢いよく一歩踏み出した先には、踏むべき地面はなく、
俺ら二人は空中に投げ出された。
ズデッとすぐに尻と背中に衝撃がきて、そのままゴロゴロと斜面を転がる。
下が草地でよかった。本当によかった。岩だったら死んでるよ。
でも柔らかい草の間にも、小石や灌木がときどき顔を出していて、
背中や肘に当たって痛い。
俺はサギリの頭を抱きかかえるようにかばって、転がった。

ゴロゴロゴロゴロ。 

いていていてててて。 

なんか、こんなんばっかりだなー。
違う世界は危険がいっぱい。
しばらくしてやっと転がる速度がゆるくなり、
両足をふんばって、ようやく俺らは止まった。

ふい──っ。



[第七章・俺ってナニモノ? -1]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]