忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第六章・俺の息子?? -6

「おわっっ! バケモノ!」

俺が声をあげるのと同時に、サギリも気付いたらしい。
振り向きざまに手をかざす。
てのひらから白い光が発射されて、
こっちに突進してきていたバケモノどもにぶつかった。
先頭の二、三のやつらはパァァ──ンと消えてくれたけど、
その後ろからは、まだ向かってくるやつらがいる。

俺、こんなに大量のバケモノさんたち見たの初めてだよ。
今までは多くて三つ。
それだって大変だったのに、

どーすんだよ、これ───っ!

「スサノオは、そっちに隠れてなっ!」

サギリが、俺をかたわらの大木の陰に押しやる。
そのすきにも、バケモノの団体さんはこっちに迫ってきている。

うひ──。

またサギリは、トナエゴトなしに光を発射する。
すぐ近くに迫ってきていた大きめのバケモノが、一瞬で浄化された。

強ええ。

情けないけど、お言葉に甘えて俺は隠れさせていただきますよ。
バケモノ退治はサギリさんにお任せしますー。
念のため、結界を張ってみる。

「やえがきっ」

かしわ手。

さっきのサギリの結界に比べるとかなり貧弱な結界が、
俺の身のまわりだけに発生した。
サギリは次々と押し寄せてくるバケモノを、
「はっ!」「はっ!」と気合のこもったかけ声を発しながらやっつけている。
トナエゴト、いらないんですネ。
すげーなあ。
「はっ!」だけであれだけの浄化の光を作り出せるなんてさー。
しかも次々と。

でもキリがない。
ここから見えるだけでも、まだ十くらいのバケモノがいる。
倒しても倒しても、次々と木の陰から現れてくる。
どの木の陰から飛び出してくるかわからないから、気が抜けない。
ここから見てても、サギリのうなじのあたりが緊張してるのがわかる。
そうそう、戦ってるときって、
あのへんにチチーッと電気が走るみたいになるんだよな。トナエゴトを唱えて終わりに近づいてきたときとか、首筋がチリチリしてそこからなんかが体の中を流れて、てのひらから発射されるって感じがする。あれが気の流れってことなんだろうか。
サギリの様子を見ていて、トナエゴトも唱えてないのに、
俺の首筋もなんだかチリチリしてきた。

なにか俺でもお役に立てることはありませんかと、あたりを見まわす。
だって、このままじゃ情けなさすぎるでしょ。
いくらサギリが強いったって。俺、一応年上なんだし。
サギリの力がいつまでもつのかわからないけど、限界はあるだろうしさ。
俺が隠れている場所からだと、ゆるく右に湾曲している道の先が見通せた。
途中から藪が少し浅くなって、普通の山道程度になっている。

そして、その先が明るくなって、いる?

木の列が途切れて、林の出口があるように見える。
ここからなら、ほんの少し、五漕ぎくらい藪を漕げば、
あとは走ることができそうだ。
あの出口までいけば、明るい広い場所に出られて、
少しは戦いやすくなるんじゃないだろうか。
バケモノどもの攻撃の隙をついて、サギリを引きずって、
あそこまで行けるだろうか。
サギリと道の、距離と位置関係を目で測る。

……うう──ん。
俺、武闘派じゃないからこういうの苦手なんだようう。
いけるかなあ。どうかなあ……。

シナツヒコとワカサヒコはと見れば、
サギリのそばについて、ああしろこうしろ言っているようだ。
ここではやつらはサギリの守護だからね。
でも、守護ってもやっぱり、コーチ、セコンド、カントクなのね。
守っちゃくれない。

そして、俺の手助けも、しちゃくれないだろうなあ……。

右見て左見てをアホみたいに繰り返していたら、
サギリの頭の上を越えてきたバケモノが、
隠れていた俺を見つけて突進してきた。
サギリは前方からやってきたでかいやつに気を取られて、
こっちには気付いていない。

うひ──っ。



[第六章・俺の息子?? -7]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]