忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第八章・トリカミノサト -3

朝めしの後、たき火の始末をすると、
またうんしょうんしょと川通しの道を歩く。
岩はますます大きくなってくるし、
ところによっては川に入らないと通れない場所もあったけど、
川自体がもう小さくなってるから、
深くてもせいぜいふくらはぎのあたりまでを濡らすだけですんだ。

道々、俺はスサノオノミコトの神話をサギリにしてやった。
その話と同じことが今ここで起こっているようだということと、
二千年の時間をおいて俺の世界とこっちの世界が
同じように進んでいるようだということも。
たまにワカサヒコの解説つき。

「じゃあさじゃあさ。スサノオの世界の二千年前には、あたしとかジヌミがいたかもしんないよね。そんでもって、こっちの二千年後には、スサノオが生まれてるのかもしんないね。もしかして、あたし、スサノオのご先祖様だったりしてー。あれ? でもそうすると、ジヌミがスサノオの息子ってことはどういうことになるんだろね。わかんないよねー」

それとこれとは、また別の問題のようですよ……って、

俺がジヌミの父親説は、まだ解決してなかったんですかっ!?

「ジヌミは俺の息子じゃねえってば」

「まあ、会えばわかることでしょ」

そりゃそうですけどね。
ここまでともに危険をかいくぐってきた仲なんだから、
もうちょっと俺のことを信じてくれてもいいんじゃないですかね。

「ところで、そのジヌミってのは、トリカミノサトになんか用があんの?」

「んーん。ジヌミは別に用はないんじゃないかなー。あたしの剣をそこで作ったらって言ったのはジヌミだけど。船が沈みそうになったときに、離れ離れになったらトリカミで会おう~!って言ってて。で、ざぶーんって波がきて、あたしは気がついたら、浜辺にいたからさー」

よくそれで助かりましたね。

その強運、俺に少しわけてください。

「でも、そしたらこっちの方が早いってこともあるんじゃね?」

「んー。それはないと思う。あたし、自分がどこに流されたのか最初よくわかんなくってさ。海辺のムラに二日くらいいたし。そっからちょっと山に入ったとこのムラで話聞いたら、ジヌミらしきやつが山に入ってったよって。それが、えーと、もう三日前のことだから、なんもなかったら、とっくにトリカミに着いてると思うよ」

そっか。んじゃ、山を登るのに一日かかったとして、
残りの二日間、ジヌミくんはどうしてるんでしょうね?
その鍛冶集団のとこにいるんでしょうかね?
よそ者とは交流しないやつらだったら、
泊めてくれたりとかしてくれないんじゃないでしょうかね?

「ジヌミはどこいっても大丈夫だよ。むちゃくちゃたくましいから」

おまえモナー。
 
頭上に大岩がオーバーハングしていて、
洞窟のようになったところを抜けると、急に視界が開けた。
まだ頂上じゃーないようだけど、
山の中腹の、ちょっとした台地になった場所のようだった。

あたりは高い木のない草原になっていて、
黄色や白の花がいっぱい咲いている。
草原の左側はさえぎるものがなく、
遠くに紫色にかすむ山脈とその下に広がる平野、
そしてその向こうには青く光る、たぶん海が見えた。

絶景かな絶景かな~。

今まで俺らがさかのぼってきた川は、
広々とした草原のほぼ真ん中を流れ、
ゆるくカーブして、右側のさらに高い山のふもとへ消えている。
そして、その草原のはじ、山を背にするようにして、
いくつかの建物が身を寄せ合うようにかたまって建っているのが、
小さく見えた。

あそこに、この箸の持ち主がいるのか?

今朝拾った箸は、尻ポケットに懐中電灯と一緒に突っ込んである。

スサノオノミコトの神話のとおりなら、
あそこにいるのは、アシナヅチとテナヅチの夫婦に
その娘クシナダヒメだ。

てことは、そのアシナヅチたちが、鍛冶集団?

なんか、根拠はないんだけど、それは違うような気がする。
なんでって、説明はできないけど、
クシナダヒメちゃんが鍛冶集団の姫って、どうもしっくりこない。
それって俺の世界での感覚?
こっちの世界では鍛冶屋のクシナダちゃんもありってこと?

ま、行ってみりゃわかるか。
 



[第八章・トリカミノサト -4]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]