忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第八章・トリカミノサト -2

「スサノオ、食べないのー? あんなに俺の朝めしー! ってわめいたくせに。山姥の奥様からせっかく腹一杯食べていいって言われたのにー。お腹でも痛いの? なんかヘンだよ、さっきから。その箸、どうしたの? 川で拾ったの? 流れてきたの?」

たき火の向こうで、サギリが質問を繰り出している。
質問は一度にひとつずつにしてくださいー。

「なあなあ。このあたりに八個の頭と尻尾のあるでかい蛇がいるって話、聞いたことある?」

情報収集は、地元の人から。ロープレの基本。

「えー? なにそれー。八個も頭があったら、どっちに進むかわかんなくなっちゃって、大変そうだよね。身体はひとつなんでしょ? こっちの頭はこっちに行きたくて、あの頭はあっちに行きたくて、もひとつの頭はまたまた別の方に行きたくてー、なんてバラバラの方向に向いちゃったりして、ビーンッなんつって、動けなくなっちゃったりしてー。いちいちちゃんと相談しながらじゃないと、動けないよね。そんなことないのかな。頭は八個あっても、全部同じこと考えてるのかな? だったら八個もなくてもいいじゃんね。ヘンなのー。そんなバケモノの話は聞いたことないなあ。あ、バケモノじゃなくて山の霊か神様の一種かなあ。ちゃんとした姿があるってことはー。でも、あたしは聞いたことはないよ。なになに? スサノオの世界にはそんなんいるの?」

「いません」

まあ、地元の人間っていっても
サギリは山の向こうからきたよそ者だそうだし、
ここはやっぱりこの箸を流した人のところまで行って聞くしかないか。
たしか、クシナダヒメの父ちゃんと母ちゃんがいるんだよな。
アシナヅチとテナヅチ、だっけか?

お? 父ちゃんと母ちゃんといえば……。

「サギリはさ、なんでそのトリカミノサトに行きたいわけ? そこにおまえの母ちゃんがいるっての?」

「え、違うよ。あのね、トリカミノサトって、すごい強い剣を作る人たちがいるってので有名なんだって。あ、これはジヌミが言ってたんだけどね。そんで、あたしのこれ、ネサクの形見みたいなもんなんだけど、この鉈をね、剣に作りかえてもらおうかと思ってさ。旅で身を守るためには、やっぱ剣の方が便利だろうし。使い方はこれから練習しなきゃならないんだけどさ。鉈の使い方だってこれから練習しないとダメなんだから、おんなじじゃん? それに剣だったら、ジヌミが少しは教えてくれるっていうし、ちょうどこのトリカミノサトは、行こうと思ってたところの途中にあったしね。じゃあ、ついでに強ーい剣でも作ってもらっちゃおうかなーなんて思ってさ。なんで?」

ああ、鍛冶集団か。
この山の中には鍛冶を生業にする人たちの集落があると、
こういうことですか。
山姥も「トリカミのやつらは下界のものどもと交わりを絶っておる」
とか言ってたけど、
山の鍛冶集団はだいたい平野の里の人間とは、
あまり交流がないものだったらしいし。

あ、これは俺のいた世界での昔の話だ。 
こっちでもそれがあてはまるとは限らないかも。 

ややこしいなー。
あっちとこっちの世界は、時系列で繋がっているものじゃないって、
こっちのワカサヒコは言ってたけど、
んじゃ、このスサノオのヤマタノオロチ話はどう説明つけてくれるんだよ。

「あっちとこっちは別のものなんですが、基本設定が同じでスタートしてますから、さまざまな部分で類似性が出てくるのではないでしょうか」

いきなりワカサヒコの声が、斜め上から降ってきて驚いた。
見あげると、おなじみジャニ顔が二つ空中に浮かんでいる。

おまえら、ゆうべはどこ行ってたんだよ。
山姥の奥様にわけわかんないこと言われちゃって、俺は大混乱なんだよ。

「あ、山姥のばーさんとは会いたくないっつうかー」

ばーさんなんて言うと怒られますよ、シナツヒコさん。

「まあ、神としての格が違うので、私どもは遠慮させていただきました、ということです。はい」

奥歯になんか挟まってませんかー?

要するにおっかないのね。
神様同士でも、いろいろあんのね。大変ねー。

「で? どういうことだよ? 基本設定が同じって」

「いや、私たちにもよくわからないんですが、これまでの情報を総合しますと、こっちの世界は、スタート時点ではあっちの世界のスタート時点の状態と、まったく同じものだったのではないかと、そう考えられるということなんです。それが、二千年くらいの時間を空けて、スタートさせてあるんじゃないかと。スタート以降は別々に進行してきてますから、違ってきてる部分もあるんですが、基本が同じなので同じ部分もある、っていうことなんじゃないでしょうか」

「スタートさせてって、そのスタートさせてんのは誰なんだよっ」

「そんなことは、この世界の内側にしか存在できない我々にはわかりませんよ。自然発生的にスタートしたのかもしれませんし、誰か、このふたつの世界の外の存在がいて、そのものがなにかやっているのかもしれません」

うわーん。またSFですか。
ヘリオセスベータ型惑星開発委員会ですか?
モノリスですか? わけわかんねえ。

超超、超~苦手。

「まあ、いろんなとこで関わりがあるってのは、あるみてえだよな。気になるってんなら、行ってみるしかねえだろ」

シナツヒコさんの、その単純なとこ、結構好きです。

「ねえねえ、スサノオっ! ちょっとー、あたしの質問にはなんも答えてないじゃんよ。なんなんだよっ。ひとりでぶつぶつ言っちゃって、ひとりでうんうん言ってー。あたしの質問に答えなさいよっ!」

あ、えーとなんだっけ? ああ、そうそう。

「朝めしは、食べるよ」

「そんなこたー、わかってるよっ!!」 

カツーン!

味なしクッキーは、思いっきり額に当てられると結構痛い。



[第八章・トリカミノサト -3]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]