忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第五章・扉の向こう -5

振り向くと、扉の向こうでは、
ミトちゃんとツキミが不安そうな顔をしてこっちを見ている。
ミトちゃんの口がぱくぱく動いて、
ツキミがうなずいているけど、声は聞こえない。
たぶん、向こうからこっちはもう見えてないんだろうな。
ミトちゃんの視線は焦点を結んでないし、
ツキミとはなんだか目が合っちゃったけど、その表情は動かなかった。

不思議なのは、観音扉を向こう側に向けて開いたはずなのに、
こっち側にも同じように開いた扉があることだ。
ま、鏡のあっちとこっちってことなのかね?

こっちから手だけを向こうに突き出したらどうなるんだろうと、
ふと思って、やってみた。

「あ、びっくりした~」

急にミトちゃんの声が、聞こえる。

向こう側にあるのは俺の手首から先だけなのだけど、
それに繋がる俺の顔も向こうからは見えるようになったらしい。
俺の目を見て、ミトちゃんがちょっと笑った。

「なんやの? 忘れ物?」

「あ、いや、なんでもない」

今、ツキミの口調にちょっとした違和感を感じたのだけど、
なんなのかはわからなかった。

じゃあね、と手を振って引っ込める。

う──ん。
穴の外に出てみないわけにはいかんでしょうなあ。

心細いよう~。

出口から首だけ出して外を見てみる。
姿勢は中腰。そろそろ腰がつらくなってきましたよ。
一気に外に出て、思いっきり伸びをしたいです。

穴の外には、ほぼ同じ山の中の風景があった。
まわりを木に囲まれたちょっとした平らな場所があり、
その向こうには下りの道が続いているようだ。

よし、外に出よう!

と決心して、その前に何の気なしに穴の奥を振り返ってみて、
ぎょっとした。

扉が、閉まっている……。

あわてて戻って、扉を開ける。

扉の向こうには、さっきと同じミトちゃんとツキミの顔が見えた。
また手を突き出してみる。

「あ、びっくりした~」

「なんやの? 忘れ物?」

また二人して同じことを言う。
まあ、何度も消えたり現れたりしてたら、こう言うしかないか……。

「あ、あのさ。ちょーっと奥が深いみたいだから、
俺、この先も調べてみるから」

穴から出て山道をおり、なにがあるか見てくるだけでも
三十分くらいはかかるだろう。
ほんの小さなお堂の中を調べるだけだと思って、
そこで待ってる二人やお父さんに心配をかけたらいけないと、
俺はひと言断っておくことにした。

「だから、う──ん。一時間くらいかかるかもしんない」

「そんなに?」

ミトちゃんが目を丸くする。

あ、もう、そんなに心配してくれなくとも~~。

「うん、いや、なにがあるかわからないからさ……」

「あぶなくないんですの~?」

「うん、それは大丈夫そう」

わからないと言いながら、大丈夫そう、とはこれいかに!

説明のしようがないんで、ヘンテコな言い方になっちゃうんだよ。
ごめんよミトちゃん。

さらに、一時間たっても戻らなかったら……と言いかけて、やめた。
余計な心配させるだけだし。そんときはそんときだ。えーい。

「こっちはちゃんと待ってるから、はよ行きや」

なんか、冷たいよツキミ。まあ、いつものことだけどさー。

んじゃ、行ってきます。



[第五章・扉の向こう -6]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]