忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第五章・扉の向こう -3

「ここは開けちゃならんと、
親父に子供の頃からきつく言われてまして。
まあ迷信と言われてしまえばそうなんですが、
開けると神隠しに遭うぞと脅かされてましてな。
それに、どうも、その、ここは私には気味の悪いところで……」

ちょっと恥ずかしそうに、もじもじと言い訳をする。
いや、賢明だと思います。お父さん。

「そうねえ。わたしもここにはひとりで来ちゃいけないって、
よく言われたわね~」

そのとおりだと思います。ミトちゃん。

しっかし、わかりやすすぎ。

古い神社の裏山にある、もともとのご神体。
開かずの扉。
開けると神隠し。
でもって、ここに来ると言って、そのまま行方不明の親父……。

わかりました。わかりましたよっ!

ここが、あっちの世界に行く入り口ってことなんですねっ! オトウサン。

ここから入ってみろ、と。
俺はここから入ったんだぞ、と。

不吉でも、不気味でも、暗くても狭くても、
俺はここを開けてみなくちゃならんのだろうなあ。
そして、くそ親父はその向こうにいるんだろうなあ。

なあ、シナツヒコ? ワカサヒコ?

木の枝にひっかかった洗濯物みたいに、そこらでフワフワしている、
わが守護霊たちを見あげる。
二人はそろって、うんうんとうなずいていた。

そ。んじゃ、行こうか……。

「あ、俺ら、行けないから」

え? なんですって?

「私たちは、あっちの世界には行けないのです。
説明すると長くなりますので省略しますが、
私たちは物質的には存在しないので、
そういうモノは、行ったり来たりはできないものなのです」

なに──?
そんな設定聞いてませんよ。

んじゃひとりで行けってか?

「そうだな」
「設定は設定ですから」

がく。

あ、ミトちゃん。ミトちゃんと一緒ってのは、ダメ、かな?

「なあに~?」

小首をかしげて、かわいくミトちゃんが言う。

……ああ。こんなかわいいミトちゃんを、どんなところかもわからない、
危険かもしれない世界に連れていくなんて、できない。
俺がどんなことからでも守ってやれるかってったら、
そんなんわかんないし。
ああ、情けない。

「なあなあ、開けてみぃひんの?」

ツキミ。

こいつは守ってやらなくてもいいぞ。
もしかしたら俺より強いかも、だし。
でもなあ。あっちの世界じゃあ、どんな強さが要求されるのか、
それがわかんないんだよな。
腕力だったらツキミでもオッケーだろうけど、
バケモノ退治の方面だったら役に立たないだろうしなあ……。
こいつがお荷物になることを考えたら、ぞっとするなー。

ま、ちょこっと様子を見てきて、それから考えるか……。
ちゃんとした入り口だからか、道返しの玉のおかげなのかわからんけど、
またここに帰ってこれるんでやしょ?

「あの、これ、開けてみてもいいでしょうか?」

お父さんに一応許可を求めてみる。
だって、開けちゃならんて言い伝えなんでしょ?
俺は礼儀正しい青年なんですよ。

高木スサノオ、高木スサノオを、婿候補に、ぜひよろしくっ。

「ああ、もう、そのために来たんだから。
開けてみなさい、開けてみなさい」

ちょっと興奮ぎみらしいお父さんの許可を得て、
俺は腰をかがめて狭い岩穴にもぐり込んだ。
うしろからお父さんが、懐中電灯の光を当ててくれた。

扉の前に膝をついて、御神酒徳利を脇にどける。
ジーンズの生地を通して、じんわり湿り気が膝に伝わる。
ああ、ジーンズも泥だらけになるのですね。
高かったんすよ。リーバイスのビンテージもの。

「壁に扉が、そのまんまくっついてるみたいやな」

耳元で声がして飛びあがる。
振り返るとツキミとミトちゃんも、穴の中に入ってきていた。

ぎゅうぎゅう。

「おあっ!
なにやってんだよ。おまえら」


「だって、興味あるやんか」

「わたしも~、ひとりで開けてみる勇気はありませんけど、 
いい機会ですから~」

くそ。こっちは結構、決死の覚悟だってのにー。

興味本位かよっ!

「はよ、開けてみぃよ」

うるせー。言われなくとも開けますよ。
知らないよ。

開けた途端、ビュ──ッとかゴ──ッとかいって、
なんかに巻き込まれて吸い込まれて、どっかに行っちゃうとかなっても。
もしくは魔人加藤が出てきちゃうとか。
もちろん嶋田久作バージョンで。

「ちょっと、離れてて。なにか出てくるかもしんないし。
どうなってるのか、わかんないから」

優しい俺。ま、今のは主に、ミトちゃんに言ったんですけどね。

表面がちょっと湿っているけど、どこも腐ったり壊れたりはしていない、
意外としっかりした扉に手をかける。
シャツの中の道返しの玉が揺れて、コツンと胸に当たった。

つかみにくい、小さな取っ手をつまんで、観音開きの扉を手前に開く。

……ギ──…。

お約束の不気味な音が岩壁に反響した。

……………??




[第五章・扉の向こう -4]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]