忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第九章・オロチの民 -7

「で、さっき、スサノオ様が来たならもう大丈夫とかなんとか言ってたみたいですけど、それって一体……?」

もうもう、俺はこれが聞きたくて聞きたくて、
今までの長い話を我慢して聞いてたようなもんなんだよっ! 
なんであっちでもこっちでも、スサノオスサノオって、みんな言ってんだよっ!

「それはですね。もう、五年ほど前になりますか。ここに旅のカムナギ様がいらっしゃって、ちょうどそのとき、オロチの民が四つ目の山を奪いにやってきていたのです。そのころにはもうサトの人間も半分がた山をおりてしまっていて、困っているのだという話をしたところ、そのカムナギ様がなにやらオロチの民と話をしてくださって、なんと、追い払ってくれたのですよ。永遠にというわけにはいかないが、あと一年はやつらは山をおりてはこないよと、そう言ってくださって。結界を張ったから大丈夫、と。本当にその後一年間、オロチの民はやってきませんでした」

カムナギってのは、バケモノだけじゃなくて、
よそ者退治もできるんですかい? 
オロチの民って人間でしょ? 
結界が効くんですか?

「ですから、あなた方がカムナギ様だとわかったときは、また同じように追い払っていただこうと、それをお願いするつもりでした。山姥の錦も持ってらっしゃったことですし」

「なんで、山姥の錦を持ってるといいの?」

「その時のカムナギ様が、山の神の加護を受けていることが大事なのだとおっしゃっていて、その方も似たような錦を持っていたのですよ」

ああ、それで「カムナギ様ー!」と土下座したのはわかった。

で? 「スサノオ様!」の方は?

……なんか、だんだん読めてきたような気がするけどな。

俺は踊らされている。誰かの手の上で。

「そのカムナギ様が、そのうちスサノオという者がここに来て、なにもかも解決してくれるだろう~、と神がかってお告げをされたのです」

くわ──────っ!

どうせ、むりやり額に青筋立てて

「うおおおっ。お告げがきましたぞー。お告げじゃー!」

とかなんとか、大げさな身振りつきだったんだろうよっ。

あのチビハゲ親父、そういう思わせぶりは大得意だったもんな!
そう、もう決まり。

そりゃ親父でしょ。
そのカムナギ様ってのはさ!


でもって、今オロチの民んとこにいるマレビトさんと同一人物。

決定。

なに考えてんだ。あの親父。

「で、その──。スサノオ様は、我々のこの窮状を救っては……?」

アシナヅチが上目遣いにこちらをうかがっている。
かわいい女子の上目遣いは胸キュンだけど、おっさんじゃあなあ。
萎えるよなあ。
でも、この気弱なおっさん相手に、
これは全部俺のくそ親父が仕組んだことで、
俺は勇者でもなんでもないんですーなんて訴えても始まらないしなー。

それに、あの親父はふざけたやつだけど、
ホントに困っている人を
さらに困らすことをするようなヤツじゃないってことはわかってる。
親父は俺が本当にオロチの民をなんとかできると思ったから、
ひと芝居打ったんだろうしな。

あら、俺ってばなんか孝行息子?

「まあ、できる範囲でやってみます。俺がやれることでなにが起こるのか、いまいちわからないんで、効果のほどは保証できませんけど」

はあー。引き受けちゃったよ。うんざり。



[第九章・オロチの民 -8]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]