忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第七章・俺ってナニモノ? -7

いくらなんでも黙ってられなくなって、俺は話に割り込んだ。
ええ、割り込ませていただきますよ。

「それ、俺らの明日の朝めしだろっ。そりゃもともとサギリの持ってたもんだけどさ。俺も一緒にそのナントカってとこについてこいってんなら、俺にもちょっとは言う権利あんじゃねえの? 朝めしくらいは残しといてくれよっ! 山姥の錦とかが、どんないいもんか知んないけど、布は食えねえだろがよ」

「うわ、ちょっとスサノオ。あんたは黙ってて! 山姥の錦と交換するって、この意味わかってないの? スサノオー!」

え? 俺、なんかまずいこと言っちゃった? 
山姥の錦と交換する意味って、そんなの知らないよ。 

サギリは大あわてにあわてて、
「差しあげますからっ。全部、これ全部差しあげますからー」
と叫びながら、
手に持った袋を山姥の胸元に、ぎゅうぎゅう押しつけている。

山姥は、そんなサギリをうるさそうに押しやると、
皺だらけの顔を俺に向けた。

にたーり。

こわい、こわいですよ。奥様ー。

「ほ。おぬし、スサノオというのかえ?」

はい。

「ほほほほ。スサノオ、スサノオとな? ほほ。
おぬしがスサノオ、のう」


また、名前連呼だよ。俺の名前って、こっちでは大人気みたい。
また人違いなんじゃねえの? 十中八九、親父のことだろ?

山姥は、スサノオスサノオとなんだか嬉しそうに言いながら、
俺のことをじろじろ眺めまわしている。

なんなんだよう。一体ようう。

「おぬしのことをさがしておるやつらがいるぞえ。気付いておるかや?」

お? 十中八九じゃなくて一、二の方だったか?
「スーサーノーオー」って、あれのことですかね?
で、やつら? 複数形ですかっ!? 
俺をさがしてるのはチームなんですかっっ!?

「わらわにもやつらのことは、よくわからぬのじゃ。ただ、ここ何日か『スサノオー』『スサノオー』とうるそうての。よほど自分らの陣へ取り込みたいとみえる」

はあ。うるさかったですか。
あっちの世界の俺にも聞こえたくらいですからね。

「なんで俺、さがされてんですかね?」

「さあて。わからぬのう。それはおぬしがナニモノかということによるのではないかえ?」

ナニモノかって、十九歳男子、大学生以外になんか必要なんですか?
そんなん自分でもわかりませんよ。

「俺は別に普通の学生ですけどー、なんか他にあるんすか? 知ってんなら教えてくださいよ」

山姥は、ニタニタ笑いを引っ込めて、真面目な顔で俺をじっと見ている。
なんか、そうしてると、
若い頃は相当な美人だったんじゃないかって、思えてきましたよ。
こう~、大奥って感じ? 不気味とか言って、すんませんでしたー!

「ふむ。まだ自分がナニモノか、わかっておらんとな。よい。よいのう。それはよい」

なんだかひとりで納得すると、手に持った反物の端に歯を当てて、
いきなりピーッと引き裂いた。

「これはな、わらわからの贈り物じゃ。大事にするがよいぞ」

十センチほどの幅に裂いた布の切れ端を、
勝手に俺の胸ポケットにぎゅうぎゅう押し込める。
そして、自分の手に残った反物を急に興味を失ったように見やると、
ポンとサギリの手の食料袋の上に乗せた。

「これは、そなたにやろうぞ」

「え? じゃ、じゃあ、これを」

袋を差し出そうとするサギリを、すいっと優雅に手をあげて黙らせる。

なんか、かっこいいんですけどー。

「対価はいらぬ。このスサノオとわらわが今、この状態で、会えたということがその錦の対価じゃ。明日の朝には、このオロカモノに腹一杯食べさせてやるがよい」

それだけ言うと、山姥はするっと大岩からすべりおりた。

「ちょ、ちょっとー。全然わかんないんですけどー。俺ってなんなんすかー? 教えてくださいよー!」

あわてて叫んだけど、暗い河原のどこに行ったのか、
山姥の姿はもう見えなかった。

「自分でわからねば、意味はないぞよ」

そんな言葉とほけほけ笑う声が、川の音に混じって聞こえてきた。

そんなこと言われてもー。

取り残された俺とサギリは、しばらくの間ぽかんと顔を見合わせていた。

「スサノオって、ナニモノ?」

サギリが反物を抱えたまま、つぶやく。

「さあ……」

わかりません。全然。

「オロカモノ?」

それは今、痛感しております。



[第八章・トリカミノサト -1]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]