忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第七章・俺ってナニモノ? -6

俺の斜め後ろの岩のフチから、
鼻から上をのぞかせていたのは、人の顔だった。
たき火の明かりに照らされてなんだか赤くてらてら光っている、
おばあさんの顔だ。

うひ───っ。

そのおばあさんが手を伸ばして、俺の手をにぎっと握っている。

うわ────ん。
お、お、おばけ。


「おばけとはご挨拶ではないかえ?」

おばけ以外に、なんとお呼びしたらよいんでしょうかー。
皺だらけの顔に、ギョロッと大きい目。
白髪まじりの髪は、一応後ろで括ってあるけど、ぼさぼさだ。
なんで、おばあさんの顔ってのは不気味なんだろうか。
あ、いや、本物のおばあさんには失礼千万なもの言いだとゆーことは、
重々承知でございますけどね。
でもでも、ど────しても、不気味なもんは不気味なんだようううう。

「ほんに、失礼な子ぞな。これは親御のしつけがなっておらんな」

よいしょと声をかけて、おばあさんの外見に似合わない身軽さで、
そのモノは岩の上にあがってきた。俺のそばに腰をおろす。

えーん。誰なんですかー?

「この山の山姥のおばあ……おばさんですか?」

サギリが、控えめに声をかける。

「そうさ。いかにもわらわは山姥ぞ。この山ができたときからここにおる。じゃが、おばさんじゃのうて、奥様と呼んでもらいたいものぞな」

なんか、言葉遣いはえらそうだけど、奥様ってカッコじゃないよな。
身に付けている着物はボロボロで、帯なんかなにかの植物の蔓みたいだ。

ぺしーんっ!

側頭部を皺手ではたかれた。俺ってつくづくなぐられキャラだよな。

「あの、山の奥様は、そのーなんのご用で……?」

俺、なぐられてんですけど、無視ですかー、サギリちゃん。さみしいよ。

「ほほ。こんな山の中で人間の子供らが夜明かしをしておれば、そりゃ気になろうってものではないかえ? 道にでも迷うたか?」

こっちもなぐったことについて、なんかコメントはなしですかー?

「迷ったっていうか。トリカミノサトに行きたいんですけど、途中で日が暮れてしまって。あの、この道で間違ってないですよね?」

「間違ってはおらんが、難儀ぞ。トリカミのやつらは今、下界のものどもと交わりを絶っておるからの。道らしい道がないのじゃ」

「遠いですか?」

「それほどでも。明日の朝一番に発てば、日が天の中ほどにあるうちに着けようぞ」

「ああ、よかったー。また一晩とか、かかっちゃったらどうしようって思ってましたー」

「それほどの山ではないほどにな。かあいらしい山であろ?」

その、かあいらしい山で、俺ら大変な目に遭ったんですけどー。

「ところでの。山姥の錦はいらんかえ?」

なんか唐突。どこから取り出したのか、
山姥の奥様はいつのまにか、手に反物を持っていた。
筒に布が巻いてある、日本昔話の宝物の絵とかに出てくる例のやつだ。
こまかい模様は暗くてよく見えないけど、
たき火の灯りを反射して布の表面がキラキラ光っている。

訪問販売ですか? しっかし、こんな山の中で反物もらってもねー。

「いただきたいのは山々ですけど、こちらから差しあげられるものが、今はこれしかないんですー」

サギリは、さっき夕めしに食べた干し肉と味なしクッキーが入った袋を
そのまま差し出している。

「餅はないのかえ?」

山姥は袋の中をのぞき込んで、贅沢なことを言う。

「ごめんなさい」

「持っているもの全部というなら、これでしょうがないかの」

「ちょーっと、待った──!」



[第七章・俺ってナニモノ? -7]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 

PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]