忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第一章・俺を呼ぶ声 -6

通り過ぎてきた後ろには、やっぱり誰もいない。
さわやかな風が、無人の小径を吹き抜けてゆく。
上を見ても、そこには路の両側に植えられた桜の木の枝が葉を茂らせ、
緑のトンネルをつくっているだけだ。

ああ、木漏れ日がまぶしいわー。 

前方五メートルほどの曲がり角には、女子が三名立ち話中。
三名中二名がヘソ出し。一名がミニスカ。

夏ってイイネ! まぶしいネ! 

身のまわりどこを見ても、平和な光景だ。
俺をいじめようって誰かが隠れてるなんてこたあないだろネ。
そんな暇なことをしようって大学生は、いないだろうなあ。
いないといいなあ。
小学生じゃないんだから、そんなんいたらキモイもんなあ。

そんなキモイ人間じゃなく、
バケモノの姿も気配も、今のところ近くにはない。
あのバケモノさんたちは、俺の名前を呼ぶなんて
フレンドリーなことをしたことはない。
やつらは、俺が誰かなんて頓着してない、と思う。
自分たちの存在を関知できる相手なら、誰でもいいんじゃないだろうか。
普段誰にも見てもらえないもんだから、たまに見える人間がいると、
嬉しくなって襲ってきちゃうんだ。きっとそうだ。
やつらの「ぐおえあお~~~~~!!」の呻き声は、
「あーそーぼー」なんだ。

もう~、寂しがり屋さんなんだから~。 

感情表現が下手なんだな、あと力の加減がわからないんだ、きっと。
きっとそうだ……。

…………んなわけあるか────! 

「スサノーオ──オー」 

まだ、聞こえる。しつこいよ。
これは、夢じゃないよな……。
古典的作法にのっとって、ほっぺたをつねってみたけど、
目は覚めなかった。

じゃなくてー、俺は寝てません! 

普通は見えないバケモノが見えたり、気配を感じたり、
夢かうつつかわからねえ毎日を送ってる俺だけど、
自分が寝てるか起きてるかくらいはわかる。
わかる、と思うよ。

たぶん。 
おそらく。 

このわけのわからん状況で、俺のできることといえば……。

「やえがきっ」 

かしわ手を打って、念のための結界を張り直す。
だって、これくらいしか思いつかねえんだもんよ。


ピイイイ────ンと空気が鳴って、
その一瞬あとに、俺のまわりが歪んだ。



[第一章・俺を呼ぶ声 -7]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]