忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]


第一章・俺を呼ぶ声 -2

「呼びませんよお。だって、スサノオったらゆうべ『寝坊するー朝めしパスー』なんて、かわいくなーく答えてたじゃないのー。ほんと、男の子っていやーね。大きくなると口をきかなくなるって、本当だったんだわー。小さいころはかわいかったのにー。あんまりお母さんに冷たくすると、許さなくってよ

あーはいはい。

「許さなくってよ」

ったって、どうするおつもりですか?
もう俺はお母さんより、
二十センチも背が高くなっちゃったんですけどー。


「う────」

熱いシャワーを頭から浴びると、自動的に口から声が出た。う───。

しばらくそのままで、眠気をお湯とともに排水口に流してから、
がしがし頭を洗う。
家は古いけど、この風呂場とキッチンは、
十年前まだ親父がいたころに、最新の設備に作りかえてある。

ありがとうありがとう、オトウサン! 

そうでなかったら、あのお嬢様育ちのおふくろのことだ。
おふくろが生まれる前に取り付けたという、
古ーい給湯設備のまま今も使い続けていたに違いない。
なんせ、よその家のことも世間のこともほとんど知らない箱入り娘が、
そのまま奥様になった人なんだから。

ボタンひとつで自動的にお風呂が沸き、
キッチンの蛇口からお湯が出るのを見たときの、
おふくろの顔ったらなかった。

「すごいわすごいわー便利ねええ。お湯が出るのよー。ほらほらピッピッピーって、温度の調節もできるんですのよ──」

これが十年前。
このころ、よく遊びに行ってた友達の家では、
当然蛇口からお湯は出てたし、
温度調節のできるシャワーも当たり前だった。


オカアサン、アナタハイッタイ、イツノジダイノ、ヒトデスカ? 

やっぱ、少なくとも親父が帰ってくるまでは、俺がしっかりしないと。
あのおふくろひとりじゃ、どうなるかわかったもんじゃないだろ。

ボク、がんばるよ。 

眠気や汗と一緒にやさぐれた気持ちも洗い流して、
さっぱりした好青年のアイデンティティを取り戻したえらい俺は、
「昨日は少し飲んでたし、疲れてたから、ごめんね」
とおふくろに素直に謝り、
なおかつ自分でコーヒーを煎れて飲んだ。
もちろん、おふくろの分も煎れてあげた。

「スサノオが煎れてくれたコーヒーは、おいしいわー」 

親孝行でござい。


今日の午前中の講義はサボる気満々だったのだけど、
早起き(なんだよっ! 学生にとっては! 九時でもよっ)してしまったので、
三限目からは出ることにした。

コーヒーが残っているうちに、
四枚切りの分厚いトーストにバターをべたべたに塗って食べた。
おふくろは朝ご飯を作ってはくれなかった。

「だあってー、スサノオったら『朝飯パスー』って言ったじゃないのー」

自分の分のゆで卵を食べながら。

ほらね。身のまわり半径五メートル真っ白なおふくろだって、
これくらいの意地悪をして嫌味も言う。
人の黒い気持ちなんて、最初はこんな小さなもんなんだ。
これが普通ならそこらの邪悪な気配をほんの少し呼んでしまう。
そういうもんなんだけど。

オカアサンは、真っ白。
なにをしても、真っ白。う────ん。

「今日も遅くなるの?」

「んー。晩ご飯には帰るつもりだけど」

玄関で靴を履く俺の背中に母の心細げな声が降りかかる。
ああ……、これが同棲中の恋人の言葉だったら、
サイコーなんですけどねっ。

「最近、スサノオったらあんまりおうちにいてくれなくって、お母さん、さみしいわ」

ああ、これが同棲中の…(以下同文)。
いや、俺もね、できることなら、
真っ白体質のお母さんのそばに一日中貼り付いていたいんですよ。
なにも好きこのんで、真っ黒バケモノの跋扈する、
外の世界に行きたいわけじゃないんですけどね。
ガキの頃みたいにお母さんのスカートの裾ひっつかんで、
くっついていりゃあ安全安心なんだから。

でもそれ、十九歳男子としておかしいからっ! 
そんなんじゃあ、マザコンの引きこもりゃーだからっ!! 
俺は普通人なんだから、あくまでもっっ! 
普通の男女交際だってしたいし、普通の青春謳歌したいんですよ。 
普通の、普通による、普通のための、 
普通の俺の人生なんじゃああああ!! 

いつまでもお母さんのスカートのカゲに
隠れてるわけにゃあいかんのですわー。
だからがんばって、今日も怖いお外に出かけてくるのです。
ああ、自分の普通感覚が憎い。

「アホか、お前は」

親父の冷たい声が聞こえた気がした。
はいはい、アホですよ。
七年間行方不明の人に、そんなん言われたかないですねーだ。
だいたいそんなん言うなら、
俺の目指す方向示してからいなくなってほしかったですねっ!
 俺は俺なりにいろいろ考えてんだ。
考えたあげくの、この悩みなんだ。



[第一章・俺を呼ぶ声 -3]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]