忍者ブログ

マレビトの引き出し

[稀人舎]読み物コーナーです。 和風ファンタジー連載中。

お知らせ
「素戔鳴流離譚・其ノ二」(すさのおりゅうりたん・そのに)、連載開始!
最新号はこちら→第六章・アシワラノヤチノサト-33   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです

「葦原を流れゆくモノたち・其ノ一」は完結しました。
最終回はこちら→[第八章・西のホラ -47]   最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらです。

「素戔鳴流離譚・其ノ一」(すさのおりゅうりたん・そのいち)は、完結しました。
最終回は、こちらです。→[終章 -15]  最初からお読みくださる方はあらすじから。 目次一覧はこちらからどうぞ。

 ←ランキング参加しています。上位に食い込めたら、こいつも有名ブログの仲間入りっ!?
よろしくです。(涙目)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

序章 -10

これだよ……。 

そうだよ、スサノオだよ悪いかよっっ!
小学校のときから、これが原因でいじめられ続けた名前の
スサノオですよ!!
ホントは「素戔鳴」って書くんだけど、
誰も読めないから、カタカナで「スサノオ」って書くしかない、
高木スサノオだよ!!

しかも、「なあんだ」はないでしょ「なあんだ」は!
仮にもあんたの息子ですよっ。変な名前だけど!

うき────!!

………とは言わず、マザコンの俺は、
ほんのちょっと嫌味を言うだけにとどめた。

「こんな時間に、七年間も行方不明の人は帰ってこねえよ」

「あら、前に二年間お留守の後に帰ってらしたときはこんな時間だったわよ。
ただいまーって。普通に。
その前にいらっしゃらなかったときも帰ってらしたのは明け方だったわねえ。
その玄関から朝日がパアア──って射して、お父さまが入ってらしたの。
素敵だったわー。
そのときも普通にただいまーって。
それよりもね、さっきスサノオが玄関にかがんでる後ろ姿ったら、
本当にお父さまにそっくりだったのよ。だんだん似てくるのねええ」

嫌味通じず。 

なんか目がハートになって、俺のこと見てるし。
いや、俺は親父じゃないからっ!
あなたの息子ですから!

行方不明が趣味の夫を持つと、
常人とはこうも違った感覚を備えるものなのか……。
いや、この妻にしてあの夫あり、だ。
この人がこんなんだから、
親父は七年も平気で行方不明なんかやってられるんだ。
きっとそうだ。
まあわかってたことだけどさ。
多感な年頃の青年のココロは傷つきやすいんですよ、ホント。

がっくりと肩を落として立ち上がり、
それでもこれは忘れずに、玄関扉に向かってかしわ手をひとつ打つ。
ピイイ──ンと白い波動が生まれ、
俺が外から入ってきたことによって、ゆるんだ空気が張り詰める。
ま、この家の中にバケモノが入ってきたことは、ついぞないんだけどね。

この家は、強力な結界で守られている。 

でもま、念のためってことで。

「えらいわねえ。スサノオったら、
なんだかんだ言ってお父さまのお言いつけをちゃあんと守ってるじゃない?
外から帰ったら『うがい、手洗い』じゃなくて、
うちは『かしわ手、うがい、手洗い』だったものねえ」

うふふと首をかしげて笑う。
いや、言いつけっていうか、これやらないと、
自分の身が危ないですから。

ちなみに、この母親には、バケモノを見る力はない。
まったくもって、ない。



[序章 -11]へ、つづく

↓1日1回ポチッとよろしく。励みになりますです。
 
PR
この記事にコメントする







  Vodafone絵文字入力用パレット表示ボタン i-mode絵文字入力用パレット表示ボタン Ezweb絵文字入力用パレット表示ボタン

この記事へのトラックバック




ごあいさつ
稀人舎ロゴ
個人で出版活動をしている[稀人舎](キジンシャ)と、申します。
「稀人」の訓読みは「マレビト」
つまり、「マレビト」とは、[稀人舎]を運営している者のことです。
このブログは、まだ本になっていない作品を入れておく場所……「引き出し」です。
お読みになられましたら、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
好評なものは、「引き出し」から出して、本にすることもあるかもしれません。

ここに公開している創作物の著作権・出版権等の権利は、その作品の著者にあるものとします。
無断転用はおやめください。
なにかにご紹介いただけるときなどは、
[稀人舎]まで、ご連絡ください。
よろしくお願いします。
あ、リンクはフリーでございます。何卒よろしくお願いいたします。
最新コメント
[04/28 ゆっきー]
[11/18 管理人]
[11/17 ちあき]
[02/15 管理人]
[02/15 ちあき]
稀人舎の本
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
未入籍別居婚~私の結婚スタイル~
シングルマザーとシングルファーザーの結婚は、問題山積みで… 家族も自分たちも幸せになるために、彼らが取った方法は…?

飲んだくれてふる里
飲んだくれてふる里
山形県鶴岡市の思い出エッセイ集。鶴岡の飲み屋で拾った、ちょっと懐かしい話がいっぱいです。
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析

AdminControlMenu: AdminMenu | NewEntry | EditComment | EditTrackback

忍者ブログ [PR]